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ネットの活用で、地方が変わる

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          ネットの活用で、地方が変わる!

           ~地方はネットをこう使おう~

                          第87号 2017/10/24
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、ビーチューの雨宮です。

みなさん、台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?

私のところでは暮らしに影響するような大きな被害はありませんでしたが、
我が家の畑のビニールが飛ばされそうになったりと小さな「事件」があり
ました。

今回もみなさんからお寄せいただいたご質問からピックアップして
お届けいたします。

取り上げてほしい質問がある方は、お気軽にお寄せくださいね♪ (^_^)/
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■今回の質問━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

┏…┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…┓
┃Q┃LINE / LINE@ の違い、LINE@ の利用ポイントは…?
┗…┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…┛

商品の販売促進を見据えて、当社でもLINE@を始めました。
LINEとLINE@の違い、LINE@の使い勝手が良く解らないながらも、以下を
考えてスタートしてみました。

(1) LINEは、日本国内で利用率が高い。
(2) LINE@は、メンバーの個人情報がクローズ出来る。
(3) 当社の現段階では、製品の情報提供の段階なので無料サービス範囲で十分。

違いやLINE@のことなどがわかるページなどございましたら情報をいただけ
ましたらと思います。

┏…┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…┓
┃A┃LINE@ でおさえるべきポイントは…
┗…┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…┛

今回はLINEについてのご質問をいただきました。
本当に多くの方がLINEを利用されていますし、LINE@を利用されているお店
も増えてきましたものね。

最近では「LINE@、こうすれば儲かる!」系の広告も見られるようになって
きて、情報を見るたびに右往左往される方もいらっしゃるかと思いますが、
いつものように、ベースとなる考え方から紐解いていきたいと思います。

(メルマガですので短く行きます。詳細はまたブログなどで紹介しますね)

 

■LINE の成り立ちと思想を理解

「LINE」とは…という説明はもはや不要かと思いますが、その「位置」は理解
しておく必要があります。

かつて国内は、「スマホ」ではなく「ガラケー」と言われる携帯電話が主流
でした。当時は多くの人が「携帯メール」というものを利用していて、それ
がモバイルコミュニケーションの土台を担っていました。覚えていますか?

時代がスマホに移った今、もちろん携帯メールも利用はできますが、アプ
リ上でやりとりする「メッセンジャー」という分野が登場し、国内で一番利
用されることになったのが、このLINEというわけです。
(LINEの開発会社も、携帯メールに替わるものとしてLINEを開発しました。)

つまり、LINE はかつての「携帯メール」が置き換わったものだということです。

 

■LINE / LINE@ の違い

さてご質問いただいた、LINE / LINE@ の違いについです。
簡単に言うと...

○LINE

「家族や身近な友だち」とやりとりをするプライベートなツール

○LINE@

お店や会社のお客様、仕事上の取引先、勤務先の常連さん、個人活動をしてい
くうえでのファンとのコミュニケーションなど、ビジネスに立脚したツール

と分けることができます。
「お店」や「会社」のLINEアカウントと理解するのが一番です。
商売で利用するならLINE@ですね♪

 

■LINE@ はこう理解する

では、LINE@ はどう考えたらいいでしょう?
時々、「LINE@ はクーポン発行ツール」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
そうではありません…(ーー;)

LINE@ の立ち位置をわかりやすく表現すると「ガラケー時代のメルマガ」。
ズバリ、これです!

説明をわかりやすくするために「お店」という立場で紹介しますね。

 

■「新規来店」を促進するツールではありません

LINE@は、「新規来店」を促進するツールではありません。
LINE@は、来店いただいたお客様に登録していただくことで、お客様に直接
お店の情報を届け、お店とお客様とのコミュニケーションを密にしたり、
再来店を促したりするツールです。

よ~く想像してみてください。
どんな繁盛店でも、(多くの場合)お店側は、毎日来てくださっているお客様
に対して連絡する手段がないんです!(ーー;)

例えば、常連さんがある日突然お店に来なくなったとしても、お店側はどう
しようもない…。その理由を聞く術すらないんです…。
それは、お客様の名前も住所も連絡先も知らないからです。

LINE@ はココにはまってくるツールだと言えます。
住所などを登録しなくても、お店とお客様との直接的なつながりを持つこと
ができ、お客様側がOKさえすれば、お店とお客様との個別なやり取りも可能
になるわけですもの♪

そして、そこには「絶妙な距離感」が必要になります。

お客様に直接情報発信できるからと、毎日思いつくがままにバンバン情報を
出せばいいというわけではありません。その度ごとにスマホのアラートが鳴
るわけですから…(^_^;、せっかく素敵なお店だと思ってLINE@に登録したお
客様は幻滅してしまいます…(ーー;)

※今回、新規来店のツールではない…と書きましたが、
 使い方によっては新規来店にも利用できます。念のため…

 

■従来のクーポンとの違いとは

「LINE@ はクーポン発行ツール」ではない、とご説明しました。
あくまでも、お客様との継続的なコミュケーションのためのツールです。
その上で、クーポン発行は来店のきっかけ作りとして有効です♪

雨の日クーポンを発行しているお店では、雨が降ってくると、お客様側が
「クーポン来るぞ~♪」って待っているのだそうです…(^_^;。実際それで
来店が増えて雨の日の機会損失を逃れるのだそうですから、クーポンの効果
は恐るべきです。

一方で、あるお店では、「クーポンばかり発行していると、クーポン目当て
の人ばかりになってしまい、"お客様とのつながり"という本来的な目的から
ずれてしまうので、発行回数は制限している」そうです。

クーポンありきではなくて、お客様とのコミュケーションがまず最初にあっ
て、その上でクーポンを利用するという流れが大切だとういことですね!

ところで、これまでのお店によるクーポン発行と、LINE@ のクーポン発行の
違い、わかりますか?

これまでお店は、ホットペッパーや無料タウン誌などのメディア、または
折り込みチラシを通じてクーポンを発行していました。(店頭で発行する
こともありますが…)

これらの従来型のクーポンは、発行のタイミングをお店側が制御することが
できません。雑誌もタウン誌も月に一度や週に一度の発行だったりしますか
ら当然です。ましてや、「せっかく今日はいい食材を入れたのに雨が降って
きて客足が遠のきそうだ…」なんていう瞬間的な出来事に対してクーポンを
絡ませるなんていうことはできません。そこは従来型メディアの限界です。

でも、LINE@ の場合、もしお店に登録していくれている人が1,000人いれば、
(言ってみれば、「1,000人のファン」がいるということです)その方々に
対して、「今日、大変なことになっちゃいました~!」とクーポンを添えて
お知らせすることができます。そう、その日の状況に合わせて「瞬間的に」。

そこが、LINE@が持っているツールとしての強みでもあります。

※逆に言うと、こういう時に来てくださるような熱烈なファンが1,000人
 いるように日々注力することが一番大切ということでもあります。d(^_^)
 「お客様との継続的なコミュケーション」です。

 

■LINE@の活用事例はココが一番わかる

さてさて、LINE@のキーワードは、以下です。

○ ガラケー時代のメルマガ
○ 名も知らないお客様に連絡が取れる
○ お客様との継続的なコミュケーションが最大のポイント
○ LINE@と従来のクーポンとの違い

以上のような、コミュニケーション上の大前提を理解した上で、活用事例を
見てみると「裏側の出来事」が読み解けるようになります。

そうでないと、「クーポン発行しました!→儲かりました!」
としか見えなかったりします(笑)

事例は、 色々な業種が掲載されているLINE@ の公式サイトが一番。
あるお店ではLINE@で車も販売していますね♪

https://goo.gl/gzdP8b

ということで、
今回はこれを覚えてくださいね! 

●LINE@は「ガラケー時代のメルマガ」♪ d(^_^)

■今週のピックアップ━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

■「http」から「https」への切り替えの続報

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GoogleがWebのHTTPS化の進捗状況を報告、
日本の採用率は31%から55%にアップ   (techcrunch.com)

https://goo.gl/fFWAq9

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さて、以前このメルマガでもお送りした「http」から「https」
への切り替えの続報です。

今月、10/17から Google Chrome を利用している人の環境が
少し変わりました。「http」を利用していると警告が出る範囲が
広くなりました。

国内でもChromeを利用している人が大勢いらっしゃいますので、
必須ではありませんが、可能でしたら早めにhttpsへ切り替えられる
ことをオススメします♪
(SEO云々というよりも、サイトを閲覧したお客様が
 ビックリして余計な不安を与えることを防ぐという意味合いの
 方が多いです)

上記の記事によると、国内のおよそ半分のサイトがhttpsに
なっている…とのことです。本当かしら…(^_^;

                それではまた次回をお楽しみに! (^_^)/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【発行元】株式会社ビーチュー
     http://be-chu.com/
     http://www.facebook.com/bechucom

     〒399-0214
     長野県諏訪郡富士見町落合11215-8
     TEL : 0266-75-2076 (受付 : 平日 10:00-17:00)

【発行責任者】雨宮伊織 Amemiya Iori

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